柿の収穫

すっかり秋になってしまいました。里の秋はつるべ落とし。日が暮れるのがすごく早くて夕方4時と5時の明るさは全く違うほど日暮れが早いです。

やまにしの裏の畑にある柿の木でたくさんの柿が実りました。これは富士山柿という渋柿で干し柿にします。昔は祖母が作っていましたが、現在はそこまで手間がかけられないので、干し柿用の柿として市場の競りに出荷しています。

隣のおじさんに手伝っていただき柿もぎです。

干し柿用なので紐が縛りやすいようにヘタの所をT字に切り落とさないと商品価値がなくなってしまうので慎重に枝から落とします。

総計244個の富士山柿を収穫できました。

サイズごとに分けて選果したらキレイに箱詰めして個数を書いた紙を貼りつけ準備万端!

翌朝市場の競りに出荷したところ総計で一万円以上の値が付きました!

秋の実りの臨時収入でした!嬉しかったです✨